ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

ピアノの本名知っているかい?

誰もが知っている、

白と黒の2色でできている

「ピアノ」という楽器ですが、

ピアノには本名の 正式名称 があるのを知ってましたか?

 

 

ズバリ ピアノ フォルテ !! 

 

というお名前があるんです、ええ。(または、フォルテ ピアノ)

 

すべてのモノは初めからあるわけでなく

誰かが発明し創造したからあるのですが、

もちろん、ピアノにも、ピアノを発明してくださった方がいます。

 

≪ バルトルメオ クリストフォリ ≫ というイタリア人です。

f:id:pianosukisurasura:20160218235535j:plain

 ↑こんなお方です。

ありがたや、、クリストフォリ。。。

 

1700年ごろなので、

ピアノは今から300年前に誕生したんですね~~。(日本は江戸時代)

 

どうでしょう、300年前って最近ですか?

それとも、昔ですかね?

 

 

さて、なぜピアノフォルテなのかと、言いますと、、、

 

フォルテ(forte) はイタリア語で 「強い」という意味があります。

また、ピアノ(piano) はイタリア語で「弱い」という意味があり、

 

弱い音から強い音まで幅広く表現することのできる楽器

といういみで、 「ピアノフォルテ」 というお名前がついたのです。

 

しかし、みんないつしかこれを訳して、ピアノピアノ、

と言うようになってしまったわけなのです。

 

 

☆まとめ☆

ピアノの本当のお名前は ピアノフォルテ