ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

黒鍵とは 白鍵とは

こんばんわ(*^◯^*)



ピアノには黒と白の鍵盤がありますが、

それぞれの名前を知っていますか?

 

くろの鍵盤 → 黒鍵(こっけん)

 

しろの鍵盤 → 白鍵(はっけん)




という名前があるんです 。

そのままですね…笑



《 黒鍵とは… 鍵盤楽器の黒のキー部分 》

《 白鍵とは…鍵盤楽器の白のキー部分 》

 

つまりピアノは、

黒鍵36個 、白鍵52個によって

出来あがっているということです♪

 

 

ちなみにですが、この「黒鍵」という名前が

ついた曲があるんです↓!!


 

www.youtube.com

黒鍵というこの曲は、ショパンの曲なのですが

わりかし初心者の人も知っていたりする有名な曲です。

 

黒鍵という名前なのですが、初めから最後まで

黒の鍵盤を弾いているというわけではなく、

左手は白鍵を含みながら弾いてます。

 

しかし、右手は最初から最後まで、黒鍵です。

 

 

そして、

【  白鍵だけのピアノ  】なんてものが

最近は登場したようで、、、、( ̄+ー ̄)

黒鍵のないのピアノって

めっちゃこわくないですか?

www.youtube.com

この演奏されている曲は

普通に途中で黒鍵も出てくるのですが

なぜか白鍵のみのピアノで演奏されています。。

 

黒鍵のないピアノは、

どこがド、とか、レとかわからないですっっ!

なんか目のない顔みたいで、

こわい~~~~~~(T_T)/~~~

 

 

 

☆まとめ☆

 

くろのけんばん → 黒鍵 (こっけん)

しろのけんばん → 白鍵 (はっけん)