ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

練習と同じくらいか、それ以上に大切なたったひとつのこと

ピアノに限らず、何か上達にするには

「練習」ってかかせないですよね、、

 

練習とは結局のところ、

反復(繰り返す)ことによって

弾けなかった部分を → 無意識で弾けるようになったり

弾けるのを当たり前レベルに 「慣れる」ために行います。

 

練習はとても大切ですが、

今の時代、みんな時間に追われ、忙しいですし

上手くなりたいけど

練習する時間がとれない_(._.)_ = 私はうまくなれなィ・・・

 

と思いこんでる人がいるかと、思います。。。しかし、

 

そんな風に思っている人に伝えたいことが!!!

 

それは

 

いい音楽をたくさん聴こう!!!!

 

ということです。 これ、ほんとに(>_<)

練習するのに比べて、聴くのってすごく簡単ですよね、楽ですし、、。

 

ピアノが上達するには、

ぶっちゃけたはなし

練習することよりもまず先に

ピアノに心から感動することがとても大切です。

 

音楽やピアノ、または自分が弾きたい曲に心から感動する、

共感することが根っこのところです。

 

 

 

ピアノを練習していないときに

いかにピアノのことを考えたり、感性を刺激できるか!

 

例えば、長い通勤電車で仕事や学校に通っている人は、

たくさん音楽を聴く素晴らしいチャンスです

 

私は学生時代、親の車で通学していたのですが

生きも帰りも常にいろんな音楽のCDがかかっていて

それが私の心に染み込んで、自分の原点にもなっています。

 

 

練習することだけが上達するには大事だ!というのは

正直とてもナンセンスです。

 

☆まとめ☆

練習も大切だけど

実際に手を動かさずに、

ピアノについて触れいている時間が

総合的に上達できる!コレホント