ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対音感があってもすべての音が、、、

ドレミに当てはまるわけじゃない!!!こんばんわ。《 絶対音感 》 という言葉、あなたは聞いたことありますか?絶対音感とは歌を聴いていてもドレミなどが音で聴こえてくるものなのですが、「じゃぁこの音は?」と、手を叩く音や、ノックする音などを聞いて…

メルヘン!ピンクのピアノとか可愛くないですかぁ

ピアノといえば、黒色が普通ですが…世の中にはピンクの色をしたピアノもあるようなのですょ *メルヘンで可愛いですッッ!!ピンクのグランドピアノ!憧れる!!欲しいです(=゚ω゚)ノ↓よくみるとキティーちゃんピンクの電子ピアノ↑ゴージャスなピンクのアップラ…

音楽は◯◯と◯◯と◯◯でできている

おはようございます。《美味しいものは糖と脂肪でできている》聞いたことありますよね!そう、あのCMですっ。。では問題ですっ音楽は◯◯と◯◯と◯◯でできているのですが、なんだと思いますか(・ω・)ノ?あなたは想像できますか…?今日お話する内容は本当に!…

ピアノの種類

今日はピアノの種類についてお勉強しましょう(*^◯^*)大きく分けてピアノには3種類あります♪まずはピアノの王様①グランドピアノそして②アプライトピアノ③電子ピアノ①のグランドピアノは音大生や、専門でピアノをやっている人はほとんど持っています。私も中…

黒鍵とは 白鍵とは

こんばんわ(*^◯^*)ピアノには黒と白の鍵盤がありますが、それぞれの名前を知っていますか? くろの鍵盤 → 黒鍵(こっけん) しろの鍵盤 → 白鍵(はっけん) という名前があるんです 。 そのままですね…笑 《 黒鍵とは… 鍵盤楽器の黒のキー部分 》《 白鍵とは…

ピアノの鍵盤っていくつ?

こんばんわ 今日は ピアノの鍵盤数について一緒にお勉強していきましょう(^^♪ ピアノに興味のある人はたくさんいますが、 意外と知られていないピアノの鍵盤数・・・。 ピアノの常識ですので、ぜひ今日覚えましょう☆ ピアノの鍵盤数は88コ (88鍵 といい…

練習と同じくらいか、それ以上に大切なたったひとつのこと

ピアノに限らず、何か上達にするには 「練習」ってかかせないですよね、、 練習とは結局のところ、 反復(繰り返す)ことによって 弾けなかった部分を → 無意識で弾けるようになったり 弾けるのを当たり前レベルに 「慣れる」ために行います。 練習はとても…

ピアノの本名知っているかい?

誰もが知っている、 白と黒の2色でできている 「ピアノ」という楽器ですが、 ピアノには本名の 正式名称 があるのを知ってましたか? ズバリ ピアノ フォルテ !! というお名前があるんです、ええ。(または、フォルテ ピアノ) すべてのモノは初めからあ…

初投稿は スキマスイッチの ♪全力少年 

youtu.be Bメロが好きです(^^♪