ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

ピアノの椅子いろいろ

こんばんわ!

今日はピアノの椅子について
おはなしします!


ピアノの椅子と聞いて、
パッと思い浮かぶものはありますか?



電子ピアノを持っている方ならば、






f:id:pianosukisurasura:20160301190137j:image

または、






f:id:pianosukisurasura:20160301190140j:image


の、横長の椅子ですかね♪

脇についているクルクルで
高さを調節するものですね☆


グランドピアノを持っている方ならば




f:id:pianosukisurasura:20160301190229j:image


f:id:pianosukisurasura:20160301190238j:image


ちなみに、
ピアノのコンサートでは
ほっっっとんど、
このグランドピアノで普通使っているであろう、という

このいす↑は、使いません!!

ランランも!
f:id:pianosukisurasura:20160301190712j:image

ユンディリも!
f:id:pianosukisurasura:20160301190714j:image

ピアニストは好んでかで?
横長の椅子を使います。





この横長の椅子は、
クルクルで高さ調節するものしか
なかったのですが

ここ近年では
f:id:pianosukisurasura:20160301191100j:image


レバーで高さ調節する椅子も
登場しました。

クルクルよりも速く調節できるわけです。



世界的なコンクールではピアニストらが
この最新版の椅子を使うのをよくみます♪


椅子も色々と進化しているのですね〜( ^ω^ )



☆おまけ☆
f:id:pianosukisurasura:20160301191234j:image
昔の椅子!!↑