ピアノ部(^O^)

ピアノで弾きたい曲を弾いてみよう!あなたのピアノライフを全力応援!ピアノ初心者さんも愛好家の方もどうぞ☆ ピアノに関する情報や動画をUPします。

音楽は◯◯と◯◯と◯◯でできている

はようございます。



《美味しいものは糖と脂肪でできている》


聞いたことありますよね!
そう、あのCMですっ。。



は問題ですっ

音楽は◯◯と◯◯と◯◯で
できているのですが、
なんだと思いますか(・ω・)ノ?

あなたは想像できますか…?



今日お話する内容は本当に!!!
《音楽の基本》 ですので
是非覚えてくださいね♪

ではいきましょう!





1番大切なひとつめは…

①メロディー  です。

メロディーとは、
音の高さの上がり下がりにより
作られています。

人が音楽を聴いてる時に1番耳に残り、
尚且つ自然と追って聴いているところです。

その人を1番象徴する、
人間でいえば顔ですね(^O^)

音楽でいう1番の主役であり、
1番目立つところっ!

あなたの好きな曲もきっと、
メロディーが好き!共感できる!!
という場合が多いのではないでしょうか?


そして、②ハーモニー

ハーモニーは、
初心者の方はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、
音楽ではハーモニーのおかげで
音楽に色をつけることができます。

わかりやすく言うと
学生の頃に合唱をした時に
ピアノ伴奏がつけば
みんなが歌っているメロディーに
ハーモニーがつき
音楽に厚みが増しましたよね。


音楽がメロディーだけでは寂しいですし、
薄っぺらいのは想像してみたらわかりますよね、、

ということで、ハーモニーは
とても大切なのです(^-^)


そして必ず覚えて欲しいこととして、
ハーモニーをつけられるのは
ピアノの特権 ☆

バイオリンやフルートも、
1人ではメロディーもハーモニーも奏でられません。

ピアノは右でメロディーも、
左手でハーモニーも演奏できます。

ギターをやっている人が
コードを勉強してるのを見たことがあるかと思いますが、
コードとはハーモニーのことです。



そして、最後の3つ目
③リズム です。

音楽は様々なリズムによって
曲想が出来上がります。

ジャズであれば、ジャズ特有のリズムがありますし
バラードであれば、ゆっくりした流れるようなリズムがつけられています。

例え、同じ曲でもリズムのアレンジが加われば
曲のイメージかガラッと変わるので

やはり、リズムも音楽を作る上での大切な要素になりますね。





☆まとめ☆
音楽は
メロディーとハーモニーとリズムで
できている!!!